不動産の売却前に、水回りや外壁などを修繕して綺麗にしてから売り出したいと、考えている方もいるでしょう。
この記事では、売却前にリフォームする必要性やメリット・デメリット、価格相場をご紹介します。
リフォームをしないで家を売れやすくする方法もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
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不動産売却時にリフォームするメリット・デメリット
メリットは、水回りなどの古い設備を新しいものに置き換えられるので、見た目の印象が良くなる点です。
これにより、中古物件のマイナス面が解消されるので、早期売却や高額で売れる可能性が上がります。
しかし、水回りや台所などフルリフォームすると費用が高額になるので、費用の回収が難しいです。
売却価格がかかった費用を上回らず、損をするかもしれません。
買主の趣味に合わない可能性もあるので、大規模な改装をせずに売る方法が、一般的に推奨されています。
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リフォームが必要な場合と価格相場
重要な設備が壊れていたり、外観の印象が悪かったりする場合は、修繕をしたほうが良いです。
たとえば、給湯器の故障やトイレが古い場合は、新しくすると家の印象が良くなります。
屋根に雨漏りしている箇所がある場合も、修繕すれば印象が良くなるだけでなく、家がこれ以上傷まず済むでしょう。
しかし、フルリフォームする場合は、一戸建てで約400万円と高コストです。
この費用を、売却価格に上乗せするのは難しいでしょう。
部分的に修繕する場合の相場は、畳が1枚5000〜8000円程度で、壁紙が10㎡あたり1〜2万円です。
キッチンや浴室の修繕は高額になり、各々の相場が50〜150万円です。
売れたときに利益が少しでも残るよう、費用はなるべく100万円以内に抑えましょう。
優先順位をつけて、部分的にリフォームを進めるのがおすすめです。
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リフォームしないで不動産を売れやすくする方法
リフォームをしないでも、家を売れやすくするためには、いくつかの方法があります。
まず、劣化が激しい箇所のみ、最低限の修繕をおこなう方法です。
剥げた外壁やひどく傷んだ畳など、見た目や生活環境に大きな影響を与える部分は、簡易的に修繕します。
次に、ホームインスペクションをおこなうのも有効です。
これは建物状況の調査や住宅診断を指し、住宅診断士が調査し、住宅の安全性を客観的に評価します。
調査証明が得られれば、不動産の信頼度が上がるでしょう。
また、ハウスクリーニングは売却前のリフォームに代わる重要な手段です。
とくにトイレ・キッチン・浴室などの水回りは、プロに依頼して清潔感を保ち、より良い印象を与えられます。
これらの方法を取り入れれば、比較的低コストで売れやすい家になるでしょう。
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まとめ
不動産売却前にリフォームすれば、不動産の見た目の印象が良くなり、売却が有利に運べる可能性があります。
しかし、かかる費用が高額になると回収しにくくなるので、簡易的なクリーニングのみ実施するのも手です。
家の傷み具合をチェックして、リフォームすべきか検討してみましょう。
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