不動産を売却する際は、数多くの書類が必要になります。
しかし、初めて不動産売買をする方は、どのような書類を準備すれば良いか不安に感じるかも知れません。
そこで今回は、不動産売却時の必要書類をご紹介します。
売却前・契約締結時・決済時など、それぞれのタイミングで必要な書類を取りあげます。
これから不動産売却をする方には、参考になる情報が満載です。
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不動産売却時の必要書類:売却前に揃えるもの
不動産売却時には、さまざまな書類が必要になります。
ここでは、不動産の売却前に必要となる書類を2つご紹介します。
住宅ローンの償還表
この書類は、住宅ローンの返済額や残高などが詳細に記載されています。
不動産売却時に残債があると抵当権が消滅しないため、売却する際は一括返済が必要です。
そのため、償還表をもとに、売却金額で住宅ローンが完済できるか確認しましょう。
パンフレット
不動産を売却するには、購入希望者に対して魅力的な情報提供が重要です。
パンフレットには物件の詳細や特徴が記載されており、購入希望者に直接アピールができます。
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不動産売却時の必要書類:契約締結時に揃えるもの
不動産売買の契約締結時にも多くの書類が必要です。
まず、権利証は不可欠な書類です。
この書類は不動産を取得した際、法務局から登記名義人に交付されます。
権利証は所有権を証明するものであり、名義変更するときに必要となります。
次に、固定資産税納税通知書も重要な書類です。
不動産の評価額と納税状況を示す内容となっています。
買主に対して、固定資産税の金額を説明する場合などに使用されます。
そして、建築確認済証も必要な書類の1つです。
こちらの書類は、不動産の建築物が法令に適合しているのを証明するものです。
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不動産売却時の必要書類:決済時に揃えるもの
不動産を売却する際には、決済時に特定の書類を準備する必要があります。
固定資産評価証明書
この書類は、不動産の登記手続きで司法書士が使用する証明書です。
こちらは、市区町村の役場で取得できます。
物件状況等報告書
物件の現状を詳細に記載した書類です。
身分証明書
司法書士が本人確認のため、顔写真つきの身分証明証が必要とします。
決算当日までに、運転免許証・マイナンバーカードなど、顔写真がついた証明書を準備しましょう。
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まとめ
本記事では、不動産売却時に必要な書類をご説明しました。
売却前から決算時に至るまで、数多くの書類が存在します。
これらの書類を適切に準備しなければ、契約の成立までに時間がかかってしまう可能性もあります。
これから不動産売却を予定している方は、今回の記事を参考に、適切な準備を進めましょう。
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