店舗を運営するうえで立地は重要な要素といえますが、その際に立地のタイプを意識すべきだと言われています。
地域特性によって、近隣型・地域型・広域型があり、その違いを理解したうえで出店場所を選ぶと良いでしょう。
また、立地選定の際の注意点にも触れているので、あなたのお店の場所選びの参考にしてみてください。
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店舗の立地を選定する際に重要なタイプとは
タイプは主に近隣型、地域型、広域型があります。
近隣型は住宅地域がメインです。
公共交通機関がありながらも人通りが多く歩きやすい環境なので、主に近くに住んでいる方がお店を利用すると想定できます。
地域型はローカル感のある交通網の中心です。
地域住民以外の方も集まる場所なので、流動性が高く、幅広い客層にリーチする必要があります。
さらに広域型は、県庁所在地のような大規模な街で、多くの方が集まるエリアです。
地域型よりもさらに流動性が高いため、トレンドや高級感なども意識する必要があると言われています。
店舗において立地を選定する場合は、こうしたそれぞれの種類を理解したうえで検討しなくてはなりません。
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店舗の立地選定において商圏を設定する効果とは
そもそもお店への集客を考える場合、来店しやすいと感じてもらえないと、顧客はなかなか集まりません。
そのため、店舗の立地を選定するだけではなく、外観にもこだわりましょう。
ターゲット層に合わせてデザインを考えたり、親しみやすさを演出したりなどは、入店しやすさをアップさせる効果が得られます。
また、商圏範囲を確定できれば、販促が必要なエリアが分かります。
周辺地域にどのような層がいるのか、誰がお店を利用すると想定できるのかをイメージできれば、提供すべき商品・サービスも明確になるでしょう。
さらに、商圏範囲を設定できれば、顧客データも調べやすくなります。
今後のビジネスチャンスに活かせる情報なので、商圏範囲は必ず設定しましょう。
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店舗の立地を選定するときの注意点
注意点として、たとえ人気のエリアで店舗を開いても、必ずしも繁盛するとは限らないです。
そもそもターゲット層を設定できていない、ニーズにマッチした商品を扱っていないなどの場合は、集客効果が見込めません。
こうした出店リスクを考慮したうえで、計画的にお店をオープンしないといけません。
周辺の方からお店がどのように認識されているのか、客観的な見え方を常に考えながら、運営方法を模索していきましょう。
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まとめ
店舗の立地選定では、各エリアの種類について理解したうえで選びましょう。
また、商圏範囲を設定できれば、販促が必要なエリアが明確になります。
ただし、立地が良いからといってそれだけで繁盛するとは限らないので注意してください。
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