淡路島の不動産|淡路平和不動産 > 淡路平和不動産株式会社のお役立ちコラム一覧 > 築30年の家は建物の価値がなくなる?売却方法も解説!

築30年の家は建物の価値がなくなる?売却方法も解説!

≪ 前へ|手取り30万円の家賃目安とは?二人暮らしの生活レベルも解説   記事一覧   建売住宅を購入する際のチェックポイトを解説!|次へ ≫

築30年の家は建物の価値がなくなる?売却方法も解説!

築30年の家は建物の価値がなくなる?売却方法も解説!

築30年以上の家を売却するとき、どんなことに注意すべきでしょうか。
築30年の家の価値は、新築の家に比べて低くなりますが、売却しやすい条件はあります。
そこで今回は、築30年の家の価値や、売却しやすい条件、売却する方法について解説します。

築30年の家は建物の価値がない?

築30年の家の価値は、一般的に新築の半分以下と言われていますが、具体的な評価は複数の要因に依存します。
建物の構造や材質による耐用年数が重要で、木造は通常22年、鉄筋コンクリートは47年です。
木造の場合、築30年であると耐用年数を超えているため価値が低下しますが、鉄筋コンクリートならば耐用年数内であるため価値が維持されます。
一方、鉄筋コンクリート造の耐用年数は47年ですので、築30年程度であればまだ3割程度の耐用年数が残っているので、建物部分の価格は「新築時の3割程度」が目安となります。
耐震基準も重要で、1981年以前の旧基準の場合は価値が低くなりますが、新基準ならば価値が向上するでしょう。
境界の明確さや隣地とのトラブルも影響し、不明瞭な場合や問題がある場合は価値が減少しますが、関係が良好ならば価値が上昇します。

▼この記事も読まれています
不動産売却のインスペクションとは?メリットや費用をご紹介!

築30年でも売却されやすい家の条件

築30年でも売却が容易な家の条件について、一戸建てとマンションそれぞれに焦点を当ています。
一戸建てでは、立地や間取り、建物の構造や設備が鍵です。
駅や商業施設への距離や周辺環境が良好な立地、広さや収納、快適な日当たりや風通しを備えた間取り、新しく機能的な耐震性や水回りなどの設備が魅力です。
マンションでは、立地や間取りにくわえて、管理状況や築年数、共用部分の設備が重要でしょう。
管理体制の信頼性や築年数に注意し、共用部分のエレベーターや防犯カメラ、駐車場、ゴミ置き場などの設備が充実していると便利です。
築30年でも売却しやすくするためには、購入者のニーズに合わせて改装やリフォームを検討することが有効です。
ただし、安易にリフォームやリノベーションをすると、買主の理想通りにカスタマイズしにくくなり、また購入価格も高まってしまうため、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における3種類の媒介契約とは?メリットや注意点をご紹介

築30年の家を売却する方法

まず、古家つき土地として売却する場合は、建物の状態や設備の劣化を把握し、値引き交渉の備えが必要です。
事前に専門業者によるインスペクションを受け、客観的な評価を得ましょう。
その結果を提示することで、買主に対して信頼感を示すことが重要です。
次に、リフォームを検討する場合は、コストと効果のバランスを考慮する必要があります。
リフォームで建物の価値が向上する可能性がありますが、必ずしも回収できるとは限りません。
買主のニーズや市場動向を調査し、必要最低限のリフォームにとどめることが望ましいです。
リフォーム後は、写真や動画を使って魅力をアピールすることも大切です。
築30年の家を売却する際は、適切な方法を選び、最適な価格で売却できるように心がけましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の必要書類とは?取得方法などをくわしくご紹介!

築30年の家を売却する方法

まとめ

築30年以上の家の売却を検討している方へ。築30年の家の価値は、立地や建物の状態によって変わりますが、一般的には低くなります。
売却しやすい条件は、リフォームや修繕をおこなって、見た目や機能性を向上させることです。
売却する方法は、不動産会社に依頼するか、自分で売るかの二つがありますが、不動産会社に依頼する方が安心で効率的です。
淡路島でお部屋探しをするなら淡路平和不動産がサポートいたします。
賃貸から売買まで淡路島の不動産のことならなんでも私たちにお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|手取り30万円の家賃目安とは?二人暮らしの生活レベルも解説   記事一覧   建売住宅を購入する際のチェックポイトを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エターニ納

エターニ納の画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
兵庫県洲本市322-10
交通
舞子駅
バス60分 洲本I.C 停歩10分

メゾントゥルース

メゾントゥルースの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
兵庫県洲本市桑間468-1
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩30分

エターニ山添

エターニ山添の画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
兵庫県南あわじ市山添
交通
舞子駅
バス60分 洲本I.C 停歩15分

レファインド春日野道

レファインド春日野道の画像

賃料
5.4万円
種別
マンション
住所
兵庫県神戸市中央区八雲通3丁目1-1
交通
春日野道駅
徒歩5分

トップへ戻る