淡路島の不動産|淡路平和不動産 > 淡路平和不動産株式会社のお役立ちコラム一覧 > 賃貸物件の日割り家賃とは?計算方法や抑える方法についても解説

賃貸物件の日割り家賃とは?計算方法や抑える方法についても解説

≪ 前へ|ローコスト住宅と建売住宅の違いとは?メリットやデメリットも解説   記事一覧   リノベーションで目隠しフェンスを設置するメリットとは?費用相場も解説!|次へ ≫

賃貸物件の日割り家賃とは?計算方法や抑える方法についても解説

賃貸物件の「日割り家賃」とは?計算方法や抑える方法についても解説

アパートなどの賃貸物件を借りる際、初期費用のなかに「日割り家賃」の項目がある場合があります。
しかし、「日割り家賃ってなに?」「抑える方法はないの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は賃貸物件の「日割り家賃」について、その概要や計算方法、抑える方法を解説していきます。

「日割り家賃」とは?

日割り家賃とは、「入居開始日~月末までの日数分を、1か月分の家賃から割ったもの」のことを指します。
基本的に賃貸物件の家賃は、入居日と同時に発生するのが一般的です。
たとえば4月に入居するとして、1日から入居する場合は通常通り1か月分の家賃が発生します。
しかし、15日から入居した場合は1か月分ではなく、4月15日から月末までの家賃を、日割り家賃として支払わなければならないのです。
また、日割り家賃は「初期費用」である敷金や礼金などとともに、入居時に支払うのが一般的と言われています。

▼この記事も読まれています
賃貸物件では角部屋が人気?角部屋のメリット・デメリットをご紹介!

日割り家賃の「計算方法」

日割り家賃の「計算方法」には、「実日数割」「30日割」「31日割」の3パターンがあります。
実日数割は「月ごとの日数に基づいて算出する」日割り家賃の計算方法で、月によって1日当たりの家賃に少しの差が生まれるのが特徴です。
30日割は、「どの月の入居でも1か月を30日として算出する」方法で、31日割も同様に「1か月を31日として算出する」方法です。
ただし、30日割と31日割の場合は、入居期間のカウント方法が物件によって異なるため、管理会社や大家さんに確認するようにしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約時の連帯保証人の条件とは?保証会社・保証人の変更をご紹介!

日割り家賃を抑える方法について

日割り家賃をおさえる方法は「月末に入居する」ことや「大家さんに相談する」ことが挙げられます。
先述したように、日割り家賃は「入居日から月末までの家賃」のため、入居日が月末に近ければ近いほど抑えることができます。
また、賃貸物件の状況次第では、大家さんと交渉することで日割り家賃を割引してもらえる可能性があるでしょう。
たとえば、不動産の閑散期シーズンはなかなか入居者がみつからないことも多いため、交渉できる可能性が高いです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でも見かけるメゾネットとは?メリットなどもご説明

日割り家賃を抑える方法について

まとめ

日割り家賃とは、入居開始日~月末までの日数分を、1か月の家賃から割ったもののことです。
計算方法には「実日数割」「30日割」「31日割」の3通りがありますが、30日割と31日割の場合、入居期間のカウント方法が物件によって異なることがあります。
日割り家賃を抑えるために、「入居時期を月末にする」「大家さんに相談する」などの方法を取りましょう。
淡路島でお部屋探しをするなら淡路平和不動産株式会社がサポートいたします。
賃貸から売買まで淡路島の不動産のことならなんでも私たちにお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|ローコスト住宅と建売住宅の違いとは?メリットやデメリットも解説   記事一覧   リノベーションで目隠しフェンスを設置するメリットとは?費用相場も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


あけぼのハイツ

あけぼのハイツの画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
兵庫県洲本市宇原
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩45分

ものべハウス

ものべハウスの画像

賃料
6.5万円
種別
店舗一部
住所
兵庫県洲本市物部1丁目12-74
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩25分

レファインド春日野道

レファインド春日野道の画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県神戸市中央区八雲通3丁目1-1
交通
春日野道駅
徒歩5分

本町5丁目テナント

本町5丁目テナントの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
兵庫県洲本市本町5丁目3-27
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩10分

トップへ戻る