造作譲渡を利用すれば、コストを抑えて店舗を開けます。
開業にあたって、造作譲渡とは何か、対象、メリット・デメリットを知りたい方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、造作譲渡の定義や対象、メリット・デメリットについてご紹介します。
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造作譲渡とは?造作譲渡の対象
造作譲渡とは、本来なら旧テナントの所有物である内装や壁、厨房設備などを、対価を得て新テナントへそのまま引き渡すことであり、居抜き譲渡とも呼ばれます。
造作譲渡の対象や造作譲渡料は、新旧テナントの交渉次第であり、明確な決まりはありません。
ただし、簡単に移動できる食器や調理器具などは対象になりにくく、その他の壁や床、天井、空調、トイレ、シンク、冷蔵庫、看板、音響などはリース品も含め対象になりやすい傾向があります。
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造作譲渡のメリット
造作譲渡をすれば、旧テナントが原状回復をする必要も、新テナントが一から設備を導入する必要もありません。
旧テナントにとっては、原状回復費用の節約になり、新テナントにとっては、設備導入費用や工事期間の節約になります。
スムーズに新テナントへの引き継ぎができるため、貸主や管理会社が、解約予告期間の家賃を免除してくれる可能性もあるでしょう。
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造作譲渡のデメリット
テナントは基本的に原状回復義務を負うため、貸主や管理会社の承諾なしでは、造作譲渡をおこなえません。
貸主や管理会社の意思決定・確認に時間がかかる可能性はもちろん、そもそも承諾が得られない可能性も考えられるでしょう。
また、先ほど解説したとおり、造作譲渡の対象や造作譲渡料などに決まりはなく、基本的にすべてが新旧テナントの交渉にゆだねられます。
調整が難航しやすい他、どれだけ細かく交渉をしたとしても、認識の違いで後にトラブルに発展する可能性があるでしょう。
よくあるトラブルの例としては、リース品の対象や費用・期間の認識違い、設備の破損に対する修理費用、不用品の処分費用の負担などが挙げられます。
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まとめ
造作譲渡とは、本来なら旧テナントの所有物である内装や壁、厨房設備などを、対価を得て新テナントへそのまま引き渡すことであり、居抜き譲渡とも呼ばれます。
造作譲渡をすれば、旧テナントは原状回復費用が節約でき、新テナントは設備導入費用や工事期間が節約できます。
ただし、新旧テナントで認識違いによるトラブルが起きやすい他、テナントの原状回復義務を踏まえ、あらかじめ貸主や管理会社に承諾を得なければなりません。
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