オフィス物件の契約を考えているとき、そもそも物件を借りる必要があるか、どのように探せば良いかで悩むことがあるでしょう。
オフィス物件を実際に借りるとどうなるのか、探し方のポイントなどを一度確認すると、悩みが軽くなります。
そこで今回は、オフィス物件の重要性、探し方の流れとポイントを解説します。
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探し方の前に知りたいオフィス物件の重要性
事業者がオフィス物件を借りると、商談や販売をしやすくなることがあります。
また、自社のオフィスがあると、信用度が高いと判断される傾向にあります。
自社のことを知らない新規の顧客などは、オフィスの有無で相手の信頼性を判断することが多いからです。
このほか、求職者には職場の環境を重視する方がいるため、オフィスの有無や立地などは採用マーケティングに影響します。
このような数々のポイントから、事業者にとってオフィス物件の重要性は高いといえます。
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オフィス物件における探し方の流れ
オフィス物件を探す流れは、条件を整理するところから始まります。
入居の目的、必要な広さや立地など、入居にあたって必要な条件をまず具体的に決めましょう。
必要な条件をリストアップできたら、不動産会社に連絡して物件探しを始めます。
なお、オフィス物件を取り扱っているかは、不動産会社によってまちまちなので注意が必要です。
候補の物件が見つかったら、内見で現地の様子を直接確認します。
現地では、物件の資料からはわからないポイントを主に確認し、入居後に問題が出ないかを判断することが大事です。
内見を終えて入居を決心したら、正式に契約を申し込みます。
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オフィス物件における探し方のポイント
オフィス物件を探すときのポイントは、まず建物の専有部分をよく確認することです。
空調・照明の状態や天井の高さなどを確認し、その場でスタッフが働くうえで問題がないかを判断します。
次に、エントランスやエレベーターなど、建物の共用部分を確認します。
設備の種類や状態、清掃状態などから、自社のイメージに合っているかを判断しましょう。
物件の周辺環境に関しては、飲食店やコンビニ、郵便局などの有無がポイントです。
また、夜遅くに帰宅することを考え、物件周辺の治安をあわせて確認しておくと安心です。
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まとめ
入居後に商談や販売が有利になったり、信用を得やすくなったりする点で、事業者にとってオフィス物件は重要だといえます。
探し方の流れは条件を整理するところから始まり、次に不動産会社へと連絡したのち、気になった物件で内見をおこないます。
物件探しのポイントは、専有部分・共用部分では設備など、周辺環境では施設や治安などを確認することです。
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