淡路島の不動産|淡路平和不動産 > 淡路平和不動産株式会社のお役立ちコラム一覧 > 土地の購入にも風水が使える?縁起良い土地の特徴も解説

土地の購入にも風水が使える?縁起良い土地の特徴も解説

≪ 前へ|住宅購入の決断ができない人向け!決断できない理由や対処法も解説   記事一覧   ローコスト住宅と建売住宅の違いとは?メリットやデメリットも解説|次へ ≫

土地の購入にも風水が使える?縁起良い土地の特徴も解説

土地の購入にも風水が使える?縁起良い土地の特徴も解説

土地の購入をご検討中の方のなかには、「風水」に興味がある方もいらっしゃるかと思います。
そのような方は「風水」を参考に、土地の良し悪しを判断して、土地の購入に活かしてみてはいかがでしょうか?
そこで今回は、風水的に縁起良いとされる土地や、縁起悪いとされる土地の特徴、風水的に縁起悪い土地の対策も解説します。

縁起良いとされる土地の特徴とは?

風水的に縁起良いとされる土地の特徴として、「土地が四角形または長方形」「日当たり・風通しが良い」などがあります。
まず、四角形または長方形の土地は、バランスが整っており、良い気エネルギーが均等に広がり、居住者に安定感や調和をもたらすそうです。
なお、四角形や長方形の土地は、建築や庭の配置がしやすく、スペースを効果的に活用できるため、土地利用もしやすくなります。
また、土地の日当たり・風通しが良いと、室内の空気の流れが良く、湿度も適度に調整することができるので、人間や植物の健康に良い影響を与えてくれます。
そのほかにも、道路沿いの土地であれば、道路に対して交差しておらず、カーブの内側にある土地が良いとされています。

▼この記事も読まれています
土地探しの参考になるハザードマップとは?活用方法やリスク対策も解説

縁起悪いといわれる土地の特徴とは?

風水的に縁起悪いといわれる土地の特徴は、「行き止まりやT字路の突き当たり」や「いびつな形」の土地です。
「行き止まりやT字路の突き当たり」の土地は、「槍殺」といわれ、風水的に良くない土地とされています。
これは、道路からやってくる悪い「気」が、槍のように家にぶつかり、良くない「気」が溜まるとされているからです。
また、三角形や台形といった「いびつな形」の土地は、その土地の形状がエネルギーの流れを妨げる可能性があるとされ、風水では縁起が良くありません。
エネルギーの流れが妨げ続けると、居住者の運気や幸福に悪影響を与えると信じられているからです。

▼この記事も読まれています
中古マンション購入後に後悔?後悔しないために知っておきたいことをご紹介

縁起悪い土地の対策について

縁起悪い土地の対策として、「T字路側に境界を設ける」や「居住スペースは四角形に収める」があります。
T字路の突き当りの土地には、T字路側に塀や生け垣などで線引きしたり、T字路側に庭や花壇を作って境界を設けると良いでしょう。
なお、T字路の突き当たりに家を建てる場合は、気の流れに悪影響を与えないように、道路側に玄関などの出入口をつくらないようにするとよいでしょう。
また、先述したような、いびつな三角形の土地には、居住スペースを四角形にし、残りの部分を庭や駐車場にすることで、対処できます。
このように、風水的に縁起が良くないとされる場所でも、工夫することで悪い影響を防ぎ、土地を有効に活用することが可能になります。

▼この記事も読まれています
転職が住宅ローン審査に与える影響とは?手続き・注意点も解説!

縁起悪い土地の対策について

まとめ

風水的に縁起良いとされる土地の特徴に、「土地が四角形または長方形」「日当たり・風通しが良い」が挙げられます。
また、三角形や台形といった「いびつな形」や「行き止まりやT字路の突き当たり」の土地は、風水的に縁起悪いとされる土地です。
なお、風水的に縁起悪いとされる土地でも、「T字路側に境界を設ける」「居住スペースは四角形に収める」など工夫をすることで、土地を有効に活用できます。
淡路島でお部屋探しをするなら淡路平和不動産株式会社がサポートいたします。
賃貸から売買まで淡路島の不動産のことならなんでも私たちにお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|住宅購入の決断ができない人向け!決断できない理由や対処法も解説   記事一覧   ローコスト住宅と建売住宅の違いとは?メリットやデメリットも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


あけぼのハイツ

あけぼのハイツの画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
兵庫県洲本市宇原
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩45分

ものべハウス

ものべハウスの画像

賃料
6.5万円
種別
店舗一部
住所
兵庫県洲本市物部1丁目12-74
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩25分

レファインド春日野道

レファインド春日野道の画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県神戸市中央区八雲通3丁目1-1
交通
春日野道駅
徒歩5分

本町5丁目テナント

本町5丁目テナントの画像

賃料
6.6万円
種別
店舗一部
住所
兵庫県洲本市本町5丁目3-27
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩10分

トップへ戻る