淡路島の不動産|淡路平和不動産 > 淡路平和不動産株式会社のお役立ちコラム一覧 > 淡路市の住みやすさを徹底解説!概要と住環境についてご紹介

淡路市の住みやすさを徹底解説!概要と住環境についてご紹介

≪ 前へ|賃貸物件では角部屋が人気?角部屋のメリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   申込書ダウンロードページ|次へ ≫

淡路市の住みやすさを徹底解説!概要と住環境についてご紹介

淡路市の住みやすさを徹底解説!概要と住環境についてご紹介

淡路市に住まいを検討中の方は、淡路市がどのような地域なのか気になりますよね。
引越しする先の情報を事前に把握することで、より引越し後の生活のイメージがしやすくなるでしょう。
そこで今回は、淡路市の概要・住環境についてご紹介します。

淡路市の概要

淡路市は、兵庫県南部に位置する市で、淡路島の南西部にあり、総面積は、184.32平方キロメートルで、人口は5万2000人程度です。
市内には、世界最大の明石海峡大橋があるのが特徴です。
また、明石海峡大橋を通れば、北側にある神戸市に行くことができ、南側の州本市にも行くことができます。
淡路市の地形は、標高522mの妙見山をはじめとし、市内の中心を南側につらなる高原地帯が広がっています。
そして、淡路市は、広範な流域を持つ河川は少なく、代わりに多くの貯水用池が存在しているのも特徴の一つです。
市内には、ショッピングモールやスーパーなど、生活に欠かすことはできない施設も充実しています。
淡路市の農業に関しては、米、玉葱、みかんなど、幅広い食材が盛んなので、食べるものに困ることはないでしょう。
また、比較的降水量が低く、温暖な瀬戸内海式気候のため、天気に左右されることなく、住みやすい地域といえます。

淡路市の住環境

先ほどは、淡路市の概要をご紹介しましたが、実際に住みやすいのかどうかご紹介します。
この章では、交通アクセス・医療機関・自然に着目して見てみましょう。
まず淡路市の交通アクセスについては、マイカーがあるほうが自由に動くことができます。
市内には、鉄道がないため、主に路線バスや高速バス、マイカーなどを使用して移動します。
また、市内から出ている船を利用して、本州に行くことができるので交通に困ることはないでしょう。
次に、淡路市は医療機関や福祉施設などの数が多いです。
一般病院数は3施設、一般診療所は42施設もあり、歯科診療所数は21施設にも及びます。
児童福祉施設数は18ヵ所で、保育所数は14ヵ所あるので、子どもに優しい地域ということがわかります。
他にも、少子高齢化が進む日本に必要な、老人ホームも6ヵ所あるので、高齢の方も安心して暮らすことができるでしょう。
最後に、淡路市は自然が豊かで住みやすいです。
海と森が多いので、日常的に自然を感じることができ、穏やかな生活を送ることができます。

淡路市の住環境

まとめ

淡路市は、世界最大の明石海峡大橋がある街で、人口は5万2000人程度です。
交通に関しては、鉄道がない分、路線バスが通っており、マイカーや自転車を持っているとさらに交通が便利でしょう。
また、淡路市は自然豊かな街なので、ゆったり穏やか生活を送ることができますよ。
そんな淡路市の概要や住環境を踏まえた上で、淡路市へのお住まいを検討してみてはいかがでしょうか?
淡路島でお部屋探しをするなら淡路平和不動産がサポートいたします。
賃貸から売買まで淡路島の不動産のことならなんでも私たちにお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|賃貸物件では角部屋が人気?角部屋のメリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   申込書ダウンロードページ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エターニ納

エターニ納の画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
兵庫県洲本市322-10
交通
舞子駅
バス60分 洲本I.C 停歩10分

メゾントゥルース

メゾントゥルースの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
兵庫県洲本市桑間468-1
交通
舞子駅
バス60分 洲本高速B.C 停歩30分

エターニ山添

エターニ山添の画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
兵庫県南あわじ市山添
交通
舞子駅
バス60分 洲本I.C 停歩15分

レファインド春日野道

レファインド春日野道の画像

賃料
5.4万円
種別
マンション
住所
兵庫県神戸市中央区八雲通3丁目1-1
交通
春日野道駅
徒歩5分

トップへ戻る